コネクテッド製品に関する消費者調査
Assurantは、スマートフォン、スマート家電、IoT製品などインターネットでつながるスマートテクノロジーを有するコネクテッド製品全般に関する消費者動向やインサイトを定期的に調査し、当社のソリューション開発やサービス向上に役立てています。
Assurantは、スマートフォン、スマート家電、IoT製品などインターネットでつながるスマートテクノロジーを有するコネクテッド製品全般に関する消費者動向やインサイトを定期的に調査し、当社のソリューション開発やサービス向上に役立てています。
の消費者が、スマートテクノロジーは生活を良くすると回答。
の消費者が、翌年新たにスマート家電・コネクテッド製品を購入予定と回答
の消費者が、スマート家電やコネクテッド製品の購入時に不満を感じたと回答
テクニカルサポート、紛失・盗難・故障時の保証、下取りサービスは、消費者が望む付加価値トップ3
全世代を通して、半数以上がスマートテクノロジーは生活を良くすると回答。特にZ世代はその意見は顕著でした。
若い世代ほとスマートテクノロジーに対してポジティブであり、年齢層が上がるnにつれ「良く分からない」という回答が増えています。一方、「悪くする」と答えた層は全世代を通して極めてすくない結果でした。
消費者は、スマートテクノロジーに期待をする一方、進化し続けるたテクノロジーに対して扱いづらさも感じています。
スマートテクノロジーを取り入れる際に、不具合が生じたときに自分で対処できない、使い方が分からないなど、障壁もあるようです。そのような障壁を取り除けば、より多くの人々がテクノロジーの恩恵を受けることができるでしょう。
新しい製品の購入時には、不安はつきもの。そんな不安を解消するような付加価値は、消費者がスマート家電・コネクテッド製品を購入する際の後押しになります。
スマート家電やコネクテッド製品を購入する際に、付加価値が購入の後押しになると回答した消費者は半数近くに上ります。
最も望まれるサービスは、テクニカルサポート。次いで、紛失・盗難・故障時の保証、下取り&アップグレードプログラムでした。