海外旅行時のフライトにまつわるトラブルをリアルタイムで検知し、

シームレスに旅行者をアシスト。これまでにない顧客体験を提供します。

 

東京、2023年6月29 日 - お客様が購入した大切なプロダクトやサービスをサポートし、守り、つなぐ革新的なソリューションを提供するビジネスサービス・カンパニー、Assurant Japan株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤本 潤一)は、インシュアテックのスタートアップであるブリンク・パラメトリック(Blink Parametric)と業務提携し、同社のパラメトリック旅行保険のテクノロジーを日本に初めて導入。パラメトリック海外旅行ソリューションの提供を開始したと発表しました。旅行業界、金融・保険業界など、幅広い業界の企業の利用を目指します。

(左) Blink Parametric CEO シド・マウンシー

(右)Assurant Japan株式会社 代表取締役社長 藤本 潤一

 

近年海外で導入が進んでいるパラメトリック 保険とは、あらかじめ定義したトリガーイベントの発生確率をもとに、保証や保険金を提供する新しいタイプの保険です。従来型の保険では、損害額の算出や損害発生後の申請手続きなど、被保険者が保証を受けるまでに時間がかかっていました。パラメトリックでは、トリガーイベントをもとにしているので、保証の即時提供が可能です。

 

このパラメトリック保険のソリューションを、航空便を使用する海外旅行時のトラブルのソリューションに適用したものが、パラメトリック海外旅行リューションです。本ソリューションでは、海外旅行の代表的なトラブルである「フライトの遅延・欠航」、「手荷物の遅延・紛失」を対象とし、「遅延」「欠航」「紛失」など、予め設定したトリガーイベントが発生した時点で、サービス加入している旅行者に「その場で・即時に」様々なサポートを提供することを可能にします。

本ソリューションの特長は以下の通りです。

 【まるでアプリのような、シンプルで直感的な顧客体験】

  • サービス加入~トラブル検知~サポートの提供まで、顧客はスマートフォンやタブレットをタップするだけで完結します。
  • 「フライトの遅延・欠航」のケース

    世界中のフライトをリアルタイムでモニタリングするシステムが、フライトの遅延や欠航をいち早く検知し、即時に顧客のスマートフォンや携帯端末に通知。通知を受信した顧客はその場で画面をタップするだけで、ラウンジ利用や見舞金の受け取りなど、加入時の契約に準じたサポートサービスが即時に利用可能になります。

エンベデッド(組み込み型)で、既存サービスに付加価値を】

  • 本ソリューションはエンベデッド(組み込み型)で提供されます。導入する企業のプラットフォームやポータルにシームレスに組み込み、既存のサービスに付加することで、新たな価値を顧客に提供することができます。

差別化を可能にするカスタマイゼーション】

  • 本ソリューションはホワイトレーベルで提供されるため、導入企業独自のブランディングが可能です。また、保証内容は企業のビジネスや顧客のニーズに即して柔軟に設定できるため、他社サービスとの差別化にも寄与します。

 

Assurant Japan株式会社代表取締役社長 藤本 潤一は次のように述べています。「この度、旅行保険の分野では画期的なパラメトリックソリューションをご紹介できることを大変嬉しく思います。最新のテクノロジーを駆使して、社会に求められる最適なソリューションをボーダレスに提供し、お客様を支え可能性を広げること、そしてより良い未来を創造することが当社の理念です。このソリューションが、様々なパートナー企業様のサービスに新しい価値を付加し、より良い顧客体験の提供に貢献できれば幸いです。」

 

今回Assurant Japanが提携するパラメトリック旅行トラブルソリューションのプラットフォームを開発・運営しているブリンク・パラメトリック(Blink Parametric)(https://blinkparametric.com)は、2016年に、航空便の運航の乱れにフォーカスしたPAAS(パラメトリック・アズ・ア・サービス)を提供するインシュアテックのスタートアップ企業としてアイルランドで設立されました。以降、2019年から3年連続で、世界で最も革新的なインシュアテック企業100社(The InsureTech 100)に選出されるなど数々のアワードを受賞。現在、ヨーロッパ、北米、アジア太平洋地域で、主要な保険会社やインシュアテック企業と提携しています。

 

本ソリューションについてのお問い合わせについては、ウェブページをご確認ください。パラメトリック海外旅行ソリューション (assurant.co.jp)